2015年02月28日

羽田空港の待機について

羽田空港の駐車場は30分まで何度入り直しても無料です。入り直す手間は有りますが、無理に高速道路のパーキングや空港の路上で待機する必要は有りません。
posted by 碌 at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ハイタク御用達靴下

穴空きの靴下が増えたので、先週から4~5足1000円25cmジャストサイズのビジネスソックスを探してました。
昨日一昨日と丸の内や八重洲のドラッグストアで探しましたが、購買層が違うからかちっとも見つかりません。
やはり新橋か虎ノ門か。そう思っていたら、お誂え向きに虎ノ門の馴染みの店(愛宕トンネルを抜けた右のパーツ屋さんだがビジネスソックスとサンダル、スリッパ有り)の近くに行けたので、10分のインターバルで、速攻25cm4足1000円を購入しました。夏物の薄手ですが、残念ながら土踏まずがメッシュでは有りませんでした。次回に期待したいと思います。
posted by 碌 at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

辛抱堪らずカンガルーメッシュ

昨年末、仕事用のカンガルーメッシュがお釈迦になり、暫くは古い革靴でどうにか凌いで居りました。
しかし、弥生も下旬となり、そろそろ足の蒸れと臭気に辛抱堪らなく、限界が来て居りました。
そしてついに先程、余りの不快さに耐え兼ね、給料日直前の耐乏時期にも拘わらず、泣け無しの銭を叩いて、虎ノ門のスターシューズ(本日初めて訪問)にて、カンガルーメッシュ1足5,800円を通り掛かりに衝動買いしてしまいました。
たまたま久々夜回りに当たり、先着場所の経路に誠にタイミング良く店が開いていたのです。しかもこの時期何軒かの行きつけの靴屋に無かったサイズ26cmが有り、物も良い(インナーに通気性が有り、ソールに屈曲性が大きい)みたいです。
迷わずお買い上げでした。
現在既に快適に使用中です。蒸れが解消し、車内に臭気もこもりません。
依ってお客様も快適に過ごせます。
メッシュは運転手の為にもお客様の為にも必需品です。
posted by 碌 at 21:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

予定外の早上がり

Image083.jpg 昨日は予定外の早上がりで参りました。
 残業頼りの私としては、午前様当然の積もりで、本来有り得ない月~金泊まり込み勤務をデスクの暗黙の了解の上でして居ります。
 しかし、21時過ぎという中途半端な時間帯に帰っても、報道も客送も無く、泣く泣く青梅に帰りました。
 せめて駅前温泉にでも浸かろうと、掃除もそこそこに家路を急ぎましたが、23時の受付けを30分過ぎてこちらもアウト。
 仕方が無く、24の西友で処分品の惣菜と酎ハイを、二日酔い覚悟で買って戻りました。
 今日は、幸い二日酔いにはならず(なっていたら乗務禁止)、午前中一杯千駄ヶ谷で待機です。
posted by 碌 at 09:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

とうとう喫煙室に

 会社を全社禁煙にしたため、とうとう車内が社長の唯一の専用喫煙室になりました。チェーンスモーキングにより受動喫煙量は倍以上になりました。いよいよマスクを掛けるタイミングを真剣にはかる時が来た様です。目も痛いのですが、流石にゴーグルは無理ですから我慢する他無さそうです…。
posted by 碌 at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

N社ってどうでしょう

 四月に会社を変わって、半年以上過ぎました。
人にもシステムにも大分慣れてきましたが、色々制約が多く思いどうりに稼げません。
制服も年中冬物だし…。
桜のN社ってどうでしょうか。
コメント頂けると助かります。
 ちなみに四月の転職は、在籍のまま内定して頂きました。面接と適性検査、簡単な試験を受け、健康診断パスでokでした。
posted by 碌 at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

N社は如何でしょうか

 最近の記事にうち(我が社)の内情で、制服が厚い、メインデポの駐車場が冬でも暑いなど述べましたが、もう一社のN社は如何なんでしょうか?
posted by 碌 at 22:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

勤務パターンが

 新規専属に入って今週末で一ヶ月、漸く冬の気配が感じられる今日この頃、勤務パターンが未だ定まらず収入が安定する見通しが立ちません。おまけに健康診断で過去最悪の結果が出たので(前述の通り)。運動のため毎週末散歩に出掛けたくなるよう、かねてからの希望であった青梅への転居の必要性も強く感じて来た。恐らく首都圏最後の引越しとなる筈である。加えて実家の母の病状は深刻である。先ずはやはり、勤務パターンの確立と収入の安定なのである。社長、余りお気を使ってセーブせずとも、どしどし車をお使い頂けますでしょうか?その方が小生精神的に安定いたします故…。思って通じりゃ良いが、かといって気を使い始めて下さっているのに余りお勧めも出来ないし…。密かに念を送りそれとなくお勧めするしかないか…。
posted by 碌 at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

やはり私は夜回りが

 昨晩、専属のリリースが早かったので、転職?籍後二度目の夜回りに出られました。横浜方面に往復100km超走り、首都高も空いてて快適でした。やはり私は夜回りが性に合っているんでしょうねー。狩場線からK1の戻りで50km制限でスピード出すし過ぎててオービスちょっとドキッとしてしまいました。これからもちょくちょく出ようと思います。取材内容途中の何か気になったことでも…。
posted by 碌 at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

制服と共用仮眠ベッド

一つ、会社(うち)の制服が、業界最厚且つ最低の伸縮性のオールシーズンであることは前に書きました。また量販店ならより良い品質でコストダウンするであろうことも。結果、それを嫌う乗務員は事前事後に会社を選択します(時間に余裕の無い人以外)。
 二つ。会社の仮眠ベッドは共用です。一部のものは専用ですが、それでも二人で一つです。必然的に入浴後に就寝したとしても多数の体臭が入り交じって身体に付着します。朝シャワーを浴びる人もいますが、急ぐのでそう出来ない人が全んどです。
 或る時朝車内でふと気付きました。何処かで嗅いだことのある臭気がすると。早朝の池袋駅通路の臭いです。夜其処を寝床にしている方々が多いのです。生活が少しでも似ると臭いも似るのでしょう。判るお客様は気付いています。かと言って香水で紛らわすのも、お客様の好みがあるので難しいでしょう。
 こんな状態ではモチベーションも低下します。必然的に品質は低下します。根本的に解決の必要があります。でなければ、最終の積もりで転職した意味が無い。
posted by 碌 at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

業界トップの厚さを誇る?!

 今朝初めて、秋らしい寒さを感じました。地球温暖化は言うまでもないでしょうが、さらには業界トップの生地の厚さを誇る我が社の制服の所為か、はたまた私の五感が狂っているのか。まあ、制服の所為のような気がします。所属デポの炎熱地獄に加え、この保温性に優れ、スムーズな運転動作を完璧に阻害する制服に耐えかねて退職を余儀なくされた者、入社を断念しライバルN社へ入社した者も数知れぬと言う話である(何処だかばれちゃいますな)。経営トップには猛省を求める次第である。これで二着とスペアズボン一本で8万円ですと?○○丹製とはいえ、ぼったくりも甚だしい。ウール50%以下だよーっ?!吊しなら、ウール100%のツーパンツで夏とスリーシーズン用二着ずつ四着買えるよーっ!バックマージンを受け取っている者がいなければ、こんな非道い制服はあり得ません。これでまた入社希望減っちゃうかな…。組合も連んでいないのなら何とかして欲しいものです。私もまだ先が長いんで考えちゃうよーっ。勤務中に熱中症や脳溢血で死にたくないので。労働基準法にも引っ掛かんじゃねーの?
posted by 碌 at 10:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

センチュリー

他車に乗って実感するが、センチュリーはやはりスタイル(典型的な3BOX)及び居住性に円熟味が感じられて良い。それでいて必要に迫られて足回りが柔らかい他は、運転にストレスを感じさせず、取回しも以外に思う程楽である。に若干、後部客席の足元に狭さを感じるが、やはり完成度は高い。ただドライバー的には、運転や操作の自動化やメモリー機能、セキュリティが標準仕様になっていれば有り難い。また、専用のホイールクリーニングキットが有ると非常に助かる。願わくば、プレジデントのような失われるものの多いモデルチェンジは控えて頂きたいものだ。
posted by 碌 at 10:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

グループで日帰りツアー

商売がら暇な時には、役員車ドライバーといえども所属元のために新しい需要開拓のアイデアを考えたりします。リッチな高齢者の小グループ向けのハイヤーサービスはどうでしょう。ちょっとハイグレードの車で。チャーターで数泊は贅沢過ぎるとしても、日帰り温泉ツアーなんか良くないですかねぇ?
posted by 碌 at 16:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする