2010年08月10日

秋田弁講座 ン

んた(か)…嫌だ

んが…お前、貴様

んな…全部(≒ままんで)

んだ…はい、そうです
      んだす=そうです
      んだんだ=そうそう
      んだべ=そうでしょう
      んだべおん(だびょん)=たぶん(恐らく)そうでしょう

んだって…でも (≒したって)

んめ…美味しい、(代)あんた、お前
     んめにがっておごらいだねが=あんたのせいで怒られたじゃないか。
posted by 碌 at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田弁講座 ワ行

わ…私(津軽弁に同じ)、あなた、お前(=あだ 津軽弁の「な」に同じ)

わへる…忘れる

わんざに…わざわざ
posted by 碌 at 19:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田弁講座 ラ行

ラッパ飲み…直か、一気飲み
posted by 碌 at 19:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

秋田弁講座 ヤ行

やざね…やってられない

やばっち…濡れている、汚い

やめなる…嫌になる

やんべ…いい塩梅。いい感じ。
      やんべだごど=いい塩梅だね。

ゆうごどね…言うこと無し。申し分ない。 ≒こでらいね

よいでね=容易ではない、大変な

よっぱりこぎ=夜更かし好き、な人

呼ばる=呼ぶ
       呼ばってけれ=呼んで下さい
posted by 碌 at 16:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田弁講座 マ行

まがす・まげる、まがる、まげる(が、げ、は濁音で)…こぼす、こぼれる

まなぐ…目、眼

まま…ご飯、食事

ままんで…まるで、皆、全部(≒んな)

まも…男性の局部(=がも)

まんじゅ…女性の陰部(=あび)

みだぐね…醜い
       みだぐなし=ブス

むっちゃぐ…引き裂く

めっちゃれ…眼の悪い、目やにのついた

めね…見えない

めんけ…可愛い

もぞこぐ…寝言を言う

もちゃがす…ぐちゃぐちゃにする
posted by 碌 at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

秋田弁講座 ハ行

ばがしゃべ…下らない話
         ばがしゃべすな=下らない話をするな

はぐらん…日射病 霍乱が語源のはくらん(江戸時代)の訛り
        しゃっぽかぶっていげ、はぐらんなるや=帽子を被っていきなさい、日射病になるよ

ばす…嘘
     ばすこぎ=嘘つき

ばっぽ…おんぶ
      ばっぽしてけれ=おんぶして頂戴

腹(ん)べわり…腹が立つ

腹いで…可笑しくてしようがない、可笑しくて腹が痛い

腹ちぇ…お腹が一杯。勝手な、わがままな

ひまっけ…暇だ、暇な

びっき…かえる

ふざけなや…ふざけるなよ

べ…〔助動〕でしょう
    んだべ=そうでしょう
     
べせ…〔助動〕でしょうに(強調、時に否定の意味も)
     んだべせ=そうでしょう! 違うべせ=違うでしょうに!

へば…じゃあ、それでは へばな。=じゃあ(また)ね。

ほいど…欲、欲張り、食いしん坊、物もらい(眼病)、物乞い(乞食)
           ほいどたげる=欲張る

ほじなし…間抜け、うっかり者

ほどる…熱をもつ、熱が出る
posted by 碌 at 13:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

秋田弁講座 ナ行

な…あなた(わ=私と共に津軽弁と共通)

投げる…捨てる

なして…何故?どうして?
      なしておらどごすぎだの=どうして私のこと好きなの?

なづぎ…額

な(ん)ぼ…幾ら、何円、何歳、どれだけ
 あだ、なぼなったすか?=あなたは何歳になりましたか?
 なぼがおっかねがったべへ=どれだけ(相当)怖かったでしょう。

な(ん)も…いいえ、どう致しまして。何も、どうしようも
 たじゃぐでなもかもなね。=我が儘でどうしようもない。

な(ん)た…どんな
 なたごどでも言う。=どんな(非道い)ことでも言う。

にい…兄さん

ぬぎ…暑い

ぬぐたまる…暖まる

ぬり…温い

ぬまる…横になる、休む

ね…無い
posted by 碌 at 20:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

秋田弁講座 タ行

足いね…(数・力が)足りない、頭が悪い。 よったいね=役に立たない
→足らんず

たぐらんけ…馬鹿者
 (同)馬鹿け…馬鹿者 (類)ほじなし…間抜け
 (類)とどりなし…うっかり者、粗忽者

だ(ん)じゃぐ…我が儘 だじゃぐこぎ=我が儘っ子

たらのふり…素知らぬふり

足らんず…頭が悪い、馬鹿

たろんぺ…つらら

たんへ…(助動)下さい、頂戴
       まんずきてたんへ=どうかいらして下さい

ちっちぇ…小さい

ちょす…さわる、いじる
      ちょすな=さわるな、いじるな 

でば…(助動)ですよ
     さびでば=寒いですよ あつでば=暑い(熱い)ですよ

どさ…どこへ (〔比〕あっちゃ、こっちゃ、そっちゃ)

とじぇね…一人っきりで寂しい(徒然ない)

とっきゃらがる…(人が)倒れる、卒倒する

とどり無し…粗忽者、うっかり者、間抜け 
        とどりねな=うっかり者だなあ。間抜けだなあ。

どっさね…簡単だ。訳無い。造作無い。

どでした…動転した=びっくりした
       どでかへる=びっくりさせる
posted by 碌 at 16:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

秋田弁講座 サ行

さ…(助)〜へ
   Aどさいぐ? Bえさ。 =A何処に行くの? B家に。
さがし…賢い

さっと…少し

さっさど…あちらへ

さび…さむい 〔対義語〕あつ(あち)=暑い、熱い
     さびな=寒いね

さもね…たいしたこと無い。

したがら…だから

したって…だって

したってる…どうしようもなく助平だ、猥らしい。

したりけし…ど助平

しゃべ…話
      ばかしゃべすな=馬鹿な話をするな

しょし…恥ずかしい。
      良(い)ぐしょしぐねな!=よくまあ恥ずかしくないね!
      しょししび知れ!=恥を知れ!

しょわしね…せわしない、落ち着きが無い。

じやっと…じとっとしている
        じやめぐ=しけっている、じとっとしている
        じやじやってる=じとじとしている

すかだね…仕方ない
        あいーっすかだねごど=あらまあ仕方が無いですねぇ。

すが…氷(=しが)

すこたま…凄くく、しこたま≒すたげ
        食べで見れ、すこたまんめや=食べてみなさい、凄く美味しいよ

すた,すたら…そんな 
          すたらごど言われだっておらわがねがったもの。=そんなこと言われても私は分からなかったのですから。

すたげ…死ぬほど、凄く。 すたげよげあるや=死ぬほど沢山あるよ。

せば…じゃあ 「へば」と同義 せば(へば)まだな=じゃあまたね。

そっちゃ…そちらの方へ (〔比〕あっちゃ、こっちゃ、どっちゃ)

そったら…そんな 
そったらごど言わいでもおらわがねがったもの。=そんなこと言われてたって私は分かりませんでした。
posted by 碌 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

秋田弁講座 カ行

かいね(けね)…食べられない、食べたくない

がおる…ばてる
      がおってきた=ばててきた

かぐ…掻く。

かだっぱり…片意地をはる。わがままをいう。言うことを聞かない。 かだっぱりこぐな!=わがままを言うな!

かだる…仲間に入る。=混ざる 
 
      かだれ=仲間に入れ。

かっちゃ…母さん

かっちゃま…さかさま、裏表逆

がっちゃぎ…痔

かっちゃぐ…掻きむしる

かでで…仲間に入れて(して)
      おらもかででけれ=私も仲間に入れてください

かまう…かまう。相手にする。気を使う 
     おらさかまわねでけれ=私を放っておいて下さい、私に気を使わないでください。

かます…かき混ぜる、ぐちゃぐちゃにする

かまどけし…放蕩者
         かまどけす=破産する

がも…男性の局部(=まも)

きかね…きかない、暴れん坊な、言うことを聞かない
      きかんじ=きかない児

きしゃる…つくる、拵える=こへる

きじげ…気違い、狂っている

きっちゃる…寄る、寄って来る

く…食べる。来る

腐れ玉倉(ぐら)…役立たず、碌でなし、不能、ど助平

け…食べなさい。来なさい。痒い。 「食べなさい」の意の「く」の命令形

ける…帰る、〜して上げる、蹴る あどけれ=もう帰りなさい。 おらさもこへでけれ=私にも作って下さい。

けれ…(動)ください、蹴りなさい (助動)ください 行ってけれ=行ってください

げんで(げ)…随分、かなり、思ったより

こ…此処
   こさけ=此処に(へ)来なさい

こい…これ
    こいだば=これだったら

こえ…疲れる、疲れた

こく(ぐ)…言う。する。

きしゃる…作る、拵える。=こへる

ごしゃぐ…怒る
       ごしゃげで来た=腹が立って来た

こじょわしね…ちょこまかとせわしない、うるさい。  しょわしね…せわしない。

こちゃっと…こじんまりと

こっちゃ…こちらへ (〔比〕あっちゃ、そっちゃ、どっちゃ)

こでらいね(な)…何とも言えず(何より)良い、こたえられない、たまらなく良い
posted by 碌 at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

秋田弁講座 ア行

あいーっ!…あらーっ、あらまあ、おやまあ

あい(ーっ)すかだね(ごど)…(呆れた様子で)あら。まあ仕様が無いなぁ!

あいだ…そうだなあ。

あえ…あれ

あがめろ…赤むけ(皮膚が剝けて血が出ている状態)

あぐでつぐ…悪口を言う

あ(っ)つ、あ(っ)ち…暑い、熱い 〔対義語〕さび…寒い
              あつ(あち)な=暑いね、熱いね

あづ…厚い
     あづな=厚いなあ

あっちゃ…あちらへ (〔比〕こっちゃ、そっちゃ、どっちゃ)

あだ…あなた(は、の) 
      あだいの姉はん元気だが?=お宅の姉さんは元気ですか?

あつ…暑い、熱い

あで…痛い

姉っこ…姉

姉はん…姉さん

あび…女性器

あべ…行こう。

あやすか…「あいすか」と同義、あら、まあ仕方ないなぁ!

あらげる…駄々をこねる。地団駄を踏む。無理・わがままを言う。 
       まずそんたにあらげなでば。=まあそんなに駄々をこねないでね。

案ず…悩む。心配する。

あんちゃ…兄さん、息子い…家(いえ)おらい=私の家

あんで…歩いて

あんべ…具合・調子が悪い 〔類義語〕ぐえ=具合→ぐえわり=具合が悪い

いっつに…とっくに

いっぺ…いっぱい

うだで…嫌だ。気持ち悪い。

うるげる…(水などで)ふやける

うるだぐ…急ぐ。うるだいで=急いで

うんた。んた。…嫌だ。 おら、んた!=私は、嫌だ!

うんて…たくさん、好きなだけ

え…「い」と同義。家、当家 えさける=家に帰る えのなが=家の中

おが…そんなに、余り
     おがちょすな=そんなにいじるな。

おがはん…お母さん おらいのおがはん=私の家のお母さん

おざって…おいでになって、いらして
        まんずおざってたんへ=どうかおいでになって下さい

おどはん…お父さん おらいのおどはん

おへる…教える おへでけれ=教えて下さい。

おべだ。…覚えた、記憶した、認識した
       んが、おべでれよ。=お前、覚えてろよ!(捨て台詞) 
       おべだぶり=知ったかぶり

おもやみだ。…気が進まない。不安だ。面倒臭い。

おや…あら。まあ。

おやじ…お父さん、主人 えのおやじ=家の主人

おやすか…おやまあ、仕方ないなぁ!

おら…私(は、の)

おんつぁん…おじさん
posted by 碌 at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

知人へ秋田弁で送信3/12

月〜金7,8時〜25,6時ほぼ泊まりで土日祝日休み、月一で土曜日責任出番だす。
きんなはたまたま早上がりだったすな。
だいんぶあったけぐなったがら、はえぐ河辺さいっぺぇやりにおざってたんへ。
posted by 碌 at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田に帰省した私が、近所の幼なじみ宅から深夜帰った時の、いつものやり取り



帰ったが。
おやすかだね。
なんぼ呑んで来た。
べろべろだねが。
今何時だど思ってるなだ?
ともだぢだどって、余りひとねさめぇわぐかげればだめだや。
いっかげにして帰って来ねば駄目だや。
あいーっ、迷惑かげだごど…。



なも、お土産買ってったがら良いなだ。
あど帰って来たがら良いべ。
わがったがら、はえぐ寝でけれって…。

こんなやり取りも、もう想い出です。
posted by 碌 at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする