2017年10月06日

神無月六日

今朝の小作は曇りで微風、最低気温は12℃と、昨日に引き続き低かったです。中央道はまあまあ順調で上野到着は6:40。
昨日も今日も稼働しないので簡単に車を拭いてタワーへ仕舞いました。雨は夕方からの様です。
昨日は定時上がりで19時半前には帰宅。
有り合わせで晩酌の支度をして飲み始めました。連れは女子会で22時過ぎには帰宅。その頃には晩酌も終えて撤収。連れはシャワー後直ぐに爆睡。私もシャワー後直ぐに続きました。今朝もそうでしたが、朝起きると、私の鼾から逃れた連れの別室避難が続いており誠に気の毒で申し訳無く思います。お休みの今朝は別室ですがゆっくり寝過ごした筈です。
posted by 碌 at 12:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

神無月五日

今朝の小作は曇りで微風、最低気温は11℃とかなり冷えました。昨日北海道の石北峠では雪が降ったそうですまだ暗いベランダは寒くメダカも余り食欲が無い様子でした。いつも通り5:20過ぎに出庫しあきる野で給油後中央道のりましたが、八王子インターから高井戸まで渋滞して上野到着は7時でした。一休みしてから車を拭いてワックスを掛け、日中予定が無いので直ぐにタワーへ入れました。
昨日は定時後浅草送り予定が急にキャンセルとなり定時過ぎ上がり。またもやコープに寄って帰宅し、連れの弁当を詰めながら支度をして晩酌開始連れは21時前に帰って来ましたが、疲れたのかシャワー後は参加せずに早々に寝ました。私も23時過ぎには寝ました。
posted by 碌 at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

二転三転する解散総選挙の様相

以下は毎日新聞2日のインタビューで、細川護熙元首相が小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党について述べた内容です。

*「(安倍政権を倒す)倒幕が始まるのかと思っていたら、応仁の乱みたいにぐちゃぐちゃになってきた。政権交代までいかなくとも、せめて自民党を大敗させて、安倍晋三首相の党総裁3選阻止まではいってもらわないと」と語った。小池氏が衆院選に立候補する可能性は「恐らくないだろう」とも述べた。*

*小池氏は日本新党結党以来、折に触れ、細川氏からアドバイスを受けてきた。希望の党の公認を巡り、リベラル勢力や首相経験者を選別することに「同志として小池氏を手助けしたいと考えてきたが、排除の論理を振り回し、戸惑っている。公認するのに踏み絵を踏ませるというのはなんともこざかしいやり方で『寛容な保守』の看板が泣く」と強く批判した。*

*同じく日本新党出身の前原誠司民進党代表については「名を捨て実を取ると言ったが、状況をみていると、名も実も魂も取られてしまうのではないかと心配になる」と述べた。*

*
さらに自身が日本新党を結成したことを振り返り「政権交代という大目標に立ち向かうときは怒濤(どとう)のように攻め立てなければ成功しない」と、候補者擁立などで混迷する「小池の乱」に苦言を呈した。ただ、「首相を目指すのであれば、保守やリベラルにこだわらず、器量の大きい人でいてもらいたい」と、門下生への思いやりもにじませた。*

以上、希望の党結成から、民進党の事実上の合流、更に希望の党による民進党出身者の選別、民進党リベラル派による立憲民主党結成、に対する大方の国民の評価に合致する見解と思います。しかし細川氏に名も実も魂も取られてしまうのではと心配されている前原氏は、ここまでの展開は想定内だと述べています。小池さんの煮え切らない態度に辟易せず、もう少し推移を見守る必要が有りそうです。少なくとも自公与党は不気味に感じている様です。
posted by 碌 at 15:02| 東京 ☁| Comment(0) | 時事政経 | 更新情報をチェックする

神無月四日

今朝の小作は曇りで弱風、最低気温は14℃らしかったです。水戸朝迎えの為4:45に出庫したので、その頃はまだ空気が温く感じました。C2経由で先程到着しました。時折風が強く吹き、気温は18℃あります。予報では明日朝はもっと冷え、羽村では最低気温11℃です。
この後は上野戻り。多分定時上がりでしょう。
昨日は定時上がりでした。カインズに寄ってメダカの餌などを買ってコープにも寄り、またも晩酌に走りました。遅れて帰った連れも悪事に巻き込みました。今宵は必ず抜きます。
posted by 碌 at 07:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

神無月三日

今朝の小作は雨上がりの曇りで無風、最低気温は18℃でした。思いの外雨が早く上がり、朝迎えの為早出した八王子までの下道は大分乾いていました。上野に寄って簡単に車を拭いて浅草でピックアップ、上野に戻って車にワックスを掛け、これから水戸へ片送りで向かいます。一旦戻りますが本日はその後の予定無く定時上がりです。
昨日は定時上がりの悪弊で、帰宅後連れの弁当を用意しながら夕飯のおかずプラスαを支度して仕舞い、連れが帰宅後悪事に引きずり込みました。それでも淡麗プラチナW3本に留めたのは我ながら上出来でした。今日からは三日間の禁酒にチャレンジです。
posted by 碌 at 10:33| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする